2015-07

祭祀

無事に祇園祭が修められました:祇園祭(平成27年)

7月17日(金)の「神具引渡し」,同18日(土)の「初日の祭典/渡御」,同19日(日)の「中日の祭典/渡御」,同20日(月)の「末日の祭典」/「神具引継ぎ」と,平成27年水海道祇園祭が滞りなく修められました。 本社当番町の橋本町御一...
祭祀

今朝の朝刊に折込チラシが入りました:祇園祭(平成27年)

平成27年水海道祇園祭の案内チラシが,本日(7月17日)の朝刊とともに配達されています。関係各位の皆さま,お疲れさまです。多くの方がたのご来訪をお待ちしております。天気はなんとか大丈夫そうです。熱中症に気をつけましょう!
祭祀

御神輿・山車の渡御・巡行の予定:祇園祭(平成27年)

平成27年度水海道祇園祭の各町・神輿同好会の神輿・山車の渡御・巡行の有無について。神輿:19基。山車9基。
祭祀

導きの「猿田彦大神」:祇園祭

本社神輿の前につき,道途を祓いながら神様を前導しているのが「猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)」です。声を掛けたり接したりして,進路開拓や開運などの御利益を授かってみてはいかがでしょうか。
祭祀

交通規制・駐車場・トイレの場所:祇園祭(平成27年)

平成27年水海道祇園祭の交通規制・駐車場・トイレの場所のご案内です。見やすい案内チラシが7月17日(金)の朝刊で配布される予定です。
祭祀

神具等・祭典事務所等・神酒所の場所:祇園祭(平成27年)

平成27年水海道祇園祭の神具等・祭典事務所等・神酒所の場所のご案内です。本社神輿の渡御経路は「渡御経路と時間(初日)」・「渡御経路と時間(中日)」をご覧ください。各町会や各神輿同好会のことは,それぞれにお問い合わせください。
祭祀

当番町と七ヶ町・十一ヶ町:祇園祭(平成27年)

水海道の祇園祭には「旧水海道」の11町(十一ヶ町)が参加します。なかでも,ふるくからの市街にある7町(七ヶ町)は輪番で「当番町」にあたります。本社神輿,獅子,四神圏,宝剣,太鼓の神具等を順々に担当します。
境内

【半夏生】境内に「半夏」が生えています

本日から,七十二候のひとつ「半夏生(はんげしょう)」です。「半夏=カラスビシャクという植物」が生える時候を意味します。
タイトルとURLをコピーしました